ドコモショップ店員なんです
ショップ店員と呼ばれる人は沢山いますが、今日述べたいのはドコモショップの店員さんについてです。
質の悪いショップ店員を何人雇ったところで、サービスそのものが向上することはほぼ無いと言い切れます。
少し店内を覗くと、同僚同士で喋っていたりして、あまりいい印象を受けなかったような記憶が、ドコモショップ店員に対してあったような気がするのです。
少しの間に大きくお店の雰囲気が変化していることに少々驚きましたが、やはり礼儀正しい真面目なショップ店員さんというのはいいですよね。
ショップ店員は、このように店の顔になるという意味で非常に大事な立場にいるわけです。
このドコモショップの場合、ショップ店員への教育をしっかりと行ったことが、おそらく良い結果に結びついたのではないでしょうか。
いくつかショップ店員の質がアルバイトレベルの店舗を知っていましたが、そうしたお店はたいていの場合すぐに潰れていってしまうものです。
ところが最近、ドコモショップに行く機会があって驚きました。
ショップ店員は、接客のプロフェッショナルでなくてはいけないでしょう。
カリスマショップ店員を雇おう、とまでは言いませんが、少なくとも最低限の礼儀などを持った人がなるべきではないかと。
そして不平や不満ばかりを口にして、生産的な提案を一切してくることはありません。
しかしそれだけではショップ店員として、プロとしての責務を果たしてはいないのではないかと思うこともあるのです。
そうしたショップ店員を雇ったところで、まるでプラスは無いのです。
ドコモショップのようにショップ店員の質を上げることに成功した店舗が有る一方で、最低のサービス水準を維持したまま消えていく店舗もあるのです。
そういうショップ店員は得てしてサボります。
確かにカリスマショップ店員と呼ばれる人たちだって、好きだからこそそうなることが出できたのでしょう。
カテゴリ: 雑学