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株主総会の招集通知のポイントなんです

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株主総会の手続きに関わったことがある人以外にとっては、株主総会の開催
方法は余り知らない人が多いのではないでしょうか。
例え自分が勤める会社が株式会社で、株主総会の開催は知っていても、実行方法
や内容まで知ることは少ないでしょう。
株主総会には、定時のものと臨時のもの二つがあります。
定時の株主総会は、決算後に開催されることになっています。
一方、臨時の株主総会は、合併や会社が分割化される場合に開催されます。
ネットを使って、時間をかけずに株主総会についての知識を養ってみてはどうで
しょうか?




株主総会の招集通知については、実際に株を保有していると受け取った事もある
という人もいるでしょう。
また、株を保有する人たちが、株主総会を招集することもできます。
招集通知は、株主総会が開催される2週間前までに通知されなくてはいけないと
定められています。
株主総会と聞いてイメージするのは、おそらく定時株主総会の方が多いので
はないでしょうか?
定時株主総会は、3月に決算の多い日本では、6月に開催する会社が多いといわれ
ています。
また、最近では、インターネットを使用した議決権を認めている株式会社もあるの
で、そのような場合にも、株主総会の招集通知書に記載しなくてはいけないよう
です。
招集通知には、株主総会開催の日時や場所、目的などのほかに、書面による議決
権を認めている場合には、その旨を明記する必要があります。
しかし、株主総会に直接足を運ばない人にとっては、目にする程度のものかもし
れません。
株主総会の招集通知は、会社法の改正によって、従来と違いが見られるようにな
りました。
これは、株主総会に参加する株主へ配慮したものだといわれています。
インターネットには株主総会全体について説明しているサイトが幾つかありま
す。
また、会社で株主総会に関わる仕事をする必要に迫られている人は、難しい本を
手に取る前に、あらかじめネットで調べておくと便利でしょう。

カテゴリ: 雑学