つけまつげについての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集め、つけまつげと舞台の関係を調べても面白いかもしれません。
やはり舞台で踊るバレリーナもかなり分厚いつけまつげをつけて踊りますし、宝塚歌劇団でもしっかりとつけています。
最近ではそうでもないようなのですが、日本人女優が海外を舞台にした演劇を行うときも舞台では派手なつけまつげをつけていました。
舞台に上がるときはかなり派手で濃厚なメイクを施す場合が多いですから、目元をしっかりとさせるため、つけまつげは不可欠だったのかもしれません。
それだけ舞台に上る人物は
つけまつげによって、華やかな美しい存在にならなければならなかったのです。
つけまつげは女優が役柄になりきるためのパスポートであり、観客を舞台に惹き寄せるためのものだったのではないでしょうか。
つけまつげといえば、すでに故人となられた歌手淡谷のり子さんが、舞台に立つために物不足の中で自分の髪で
つけまつげを作ったという伝説があります。
現在の舞台でも華やかな宝塚歌劇団などでは、伝統的に分厚く派手なつけまつげを男役でもつけているようです。
ある人が宝塚歌劇団の舞台を「現実の人間が行っている少女マンガ」といいましたが、たしかに少女マンガの人物もつけまつげをしているような目で描かれています。
そうなると舞台に上る場合には、つけまつげは「役柄」のためにしっかりとつけていることが条件だったのかもしれません。
たしかに舞台で繰り広げられる世界は現実ではないですから、過剰なつけまつげをつけていても違和感がありません。
まさに舞台で逆につけまつげをつけなかったとしたのであれば、違和感を持ってしまい、その舞台の世界に入り込めないかもしれません。
過剰で美しいつけまつげをつけている他の人物と言えば、ゲイバーのショーパブのダンサーもそうですね。
異空間である舞台に立って、役柄に入り込むためには、あの少々滑稽でもあるふさふさとした過剰なつけまつげは重要なのです。