深田恭子の演技力には、さまざまな評価がありますが、あの存在感にかなう若手の女優はなかなかいないことでしょう。
「下妻物語」の桃子はクールで、我がロリータ道を行くという少女でしたが、土屋アンナが演じたイチゴの危機には熱くなるという転換を
深田恭子は演じ分けたのです。
深田恭子ほど、年齢の割には、さまざまな役柄を要求されてきた女優は少ないかもしれません。
「神様、もう少しだけ」に出演していた頃の深田恭子は、共演者にかなり助けられている感じでしたが、今は共演者を支えている演技を見せています。
存在するだけでドラマが出来上がってしまうというのは、深田恭子が持つ独特の演技かもしれません。
深田恭子の演技については、現在はデビュー当時の存在感だけでドラマに必死についていっていた頃とはまるで違います。
今や
深田恭子は演技でドラマのストーリーをひっぱっていく力が備わっているので、主演でも安心して観ていられるのです。
シリアスな役柄からコミカルな役柄までこなしてきた自信が深田恭子には備わっていて、演技を安心してみることができます。
この
深田恭子の演技の最大の転換期は、やはりあらゆる賞を総なめにした「下妻物語」の桃子役ではないでしょうか。
つまり存在感だけの女優ではなく、きちんと演技できる女優へと深田恭子は変わってきたのです。
悲劇は比較的に女優はやりやすいようなのですが、コミカルな役柄は存在感だけでは演じられないので深田恭子の演技が確かなものになってきたのでしょう。
ただしやはり深田恭子の演技が光るのは、どこかコミカルな雰囲気を持つ、そして茶目っ気のある女性を演じたときかもしれません。
端正な美貌でありながら、どこか破天荒な空気を持った女優が
深田恭子という演技力も身につけた女優なのでしょう。
ドラマデビューでは悲劇的な役柄が多かった深田恭子ですが、最近ではちょっとエッチでコミカルな役柄もこなせるようになってきました。