オリエンタルラジオの人気は、一般的には若い世代の女性たちと考えられていますが、吉本興業の「吉本∞(無限大)」を通して、かなり広い世代の人気を獲得しています。
オリエンタルラジオはいわば芸人らしくないルックスと、若い女性たちがつい夢中になってしまうようなファッションをしています。
つまり本業のお笑い芸人として、オリエンタルラジオは意外と広い世代に認識されているのです。
とはいえやはりオリエンタルラジオの人気はテレビを通して、若い世代が多いようでアイドル芸人のイメージを変えていく努力を行っています。
今は人気先行のアイドル芸人のイメージが強いオリエンタルラジオですが、今の姿勢をきちんと貫いていれば実力を兼ね備えた人気になることでしょう。
それが
オリエンタルラジオをアイドル芸人というイメージに固定させてしまうような一面があるのは否めません。
ただしあまりにも
オリエンタルラジオは早くに人気が出てしまったため、アイドル芸人のイメージが強く、それを払拭するために話芸を磨いているようです。
それが表れているのが、無期限漫才ツアー「業」で、そのツアーに訪れる観客に実際の実力をオリエンタルラジオは披露しています。
オリエンタルラジオが目指しているのは、やはり漫才師として一般から認識され、きちんとした評価をうけた人気でしょう。
実際の実力がなかなか現在のテレビの環境では発揮できず、アイドル芸人とされてしまう人気に苛立っているのはオリエンタルラジオでしょう。
現在のところはメディアから、「いつ消えてもおかしくない」という批評をされることが多いオリエンタルラジオですが、漫才とコントを地道に続けるしかないでしょう。
たとえばいろいろなことを行いながらもきちんとした漫才もできるダウンタウンなどは、オリエンタルラジオにとって目標になっているかもしれません。
とはいえ生粋の吉本芸人である
オリエンタルラジオは、きちんとした漫才をすることができる実力を持っています。
まずは急激に人気が出てしまったことに甘えているようではないですから、無期限漫才ツアー「業」で芸を磨くのが一番の早道であろうオリエンタルラジオです。