リトミックは、音楽に触れて様々な事を学ぼうという教育法です。
教育法と言っても、
リトミックは机にかじりついて難解な教科書とにらめっこをする方法を採りません。
幼児教育にと、リトミックを考える家庭も増えてきているようです。
音楽を聴いて、自由に体を動かすリトミックで得られる効果は様々です。
普段の生活の中では意識して鍛えることが難しい表現力や感性といった部分を、リトミックで楽しく鍛えることが出来ます。
しかし、どこで
リトミックが行えるのか疑問に思われるかもしれません。
確かに、
リトミックと言ってもまだまだ知名度は高くないのではないでしょうか。
ただ、日本各地にリトミックの教室はあります。
家の近くに
リトミック教室が無いか、散歩がてらに探してみるのも面白いかもしれませんよ。
リトミックは、早い子どもでは1歳頃から実践しているようです。
そういえば、3歳頃までの教育は重要と言われていますね。
リトミックによって、確かな人間性を形成できるとも言われています、
幼児より幼いベビーの頃からリトミックに触れることで、将来その子にとって特別な価値観や経験値に繋がるかもしれません。
リトミックに限らず、幼少期から体験しておくと良いといわれるものは数多く存在しますね。
リトミック教室によっては、0歳児からでも通うことが出来るそうです。
楽しく、という事を念頭に置きながら、子どもにリトミックなど如何でしょうか。
記憶としてリトミックを認識していなかったとしても、体のもっと奥の深い場所が、音楽とともに覚えているかもしれませんよ。
従来の勉強や教育とは違い、リトミックの第一条件に楽しくという概念が置かれていると思います。
楽しい事や物であれば、リトミックを好意的に受け取る子どもも増えますよね。
近所で、ひょっこりと
リトミック教室を見かけるかもしれませんよ、
リトミックの歴史や詳しい情報については、ブログやサイトから収集することができます。