ランクルブログです
他のランクルオーナーの口コミ情報なども掲載されているし、ランクルにつ
いての疑問は質問サイトで聞いてみるのもいいだろう。
これほど長い間、一つの車の愛称が定着していること自体が驚きである。
ランクルの専門誌なども出ているだろうが、ネットでランクルのオーナーズ
クラブを探したり、情報サイト、ブログなどでランクルの最新のパーツ情報を検
索してみるといいかもしれない。
ランクルの世界が益々広がっていくだろう。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、
1954 年「ランド・クルーザー」と改名した。
ここにランクルの誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使える
のはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
悪路など、道なき道を走破したいというドライバーはいつの時代でも存在し、その要
求を満たしてくれる車が、ランクルなどの4WD車なのだ。
三菱の「パジェロ」にしてもそうだが、目的や用途が明確な車はスタイルにも表れ
る。
ランクルと聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走
破性、大きいなどのイメージだ。
トヨタのブランドイメージも一役買っているだろう。
先に述べた信頼感や安心感は、そのままトヨタのブランドイメージにも当てはまり、
「トヨタのランクルなら間違いないだろう」という考えにつながる。
ランクルには歴代の、60、70、80、100シリーズに加えて「プラド」、「シグナ
ス」などのグレード展開があり、加えて「ショート」「ロング」などの規格展開があ
る。
ランクルのオーナーにとってはパーツ選びは楽しい反面、自分のランクルに
合ったパーツを探すのは大変かもしれない。
トヨタはランクル誕生以前の戦前から四輪駆動車を作っていて、その経験を生か
し戦後、「トヨタ・ジープ型」として開発を進めていた。
ランクルは半世紀以上その名前が存在するトヨタの人気車種で、国内で4 WDとい
えばランクルというぐらい、トヨタのランクルという名は知れわたってい
る。
カテゴリ: 雑学