カップ酒とは何かということをいまさら説明するまでも無いと思います。
しかしながら、その
カップ酒は最近になって新たな層に受け入れられつつあるということをご存知の方はいらっしゃるのでしょうか。
カップ酒は、発売以来、色々なメーカーのものが日本酒好きに飲まれ、常にある程度の人気があったように思います。
けれども、やはりその主なカップ酒愛飲者たちは、ある程度の年齢の方が多いというイメージがあります。
ところが、最近人気を博しているカップ酒には、今まででは考え付かなかったような人たちによって支持され、しかもかなりの人気を博しているということだから驚きなわけで。
一体
カップ酒に、いかなる変化が起きたというのか、とても気になるところではないですか。
カップ酒には、先ほども言ったとおり、中高年男性のイメージがあったということで。
酒造メーカーは、伸び悩む日本酒の需要を拡大するためにこうしたイメージを払拭することを迫られていた、のだと思います。
カップ酒のイメージ転換という大きな戦略も、やはりピンチが産み出したわけですね。
ピンチはチャンスというわけで、
カップ酒がどうして人気になったのかということを考えるにしても、そこに何か問題があったということでしょう。
その転換されたイメージこそが、今カップ酒の人気を支えているといっても過言ではありません。
カップ酒は、若者にうけいれられるようになりました。
もともと手頃な価格設定など、若者が手に入れやすい要素がカップ酒にはあったのです。
それを生かす形で、パッケージングなどにも力を入れ、手頃で可愛いサイズのお酒という、新しいイメージが産み出されていったということでしょう。
カップ酒は、こうして若者に、そして女性にもその需要を伸ばしていったわけですね。