ランクルはトヨタの看板シリーズとして、長く愛されている人気の車種だ。
50年以上にわたる歴史と、その間の改良によって熟成され、今や国内に止まらず海外でも高い評価をえているランクルは日本の誇りと言っていいだろう。
販売台数が多いランクルは中古車もたくさん市場に出ているが、いい物件はすぐに売れてしまうそうだ。
質実剛健という言葉がこれほど似合う車は他にはあまり思い当たらないが、ランクルがこれほど長く人々に愛され続けている理由は他にもありそうである。
ランクルだけに限ったことではないが、4WD車やオフロード車は目指す方向性がハッキリしているので、スタイリングに「ブレ」がない。
ランクルという車にあまり興味がない人でも、外見だけで「どんな場所でも走れそうだな」と思わせるのに充分なスタイルなのだ。
ランクルのもう一つのアドバンテージは、「頑丈」、「壊れそうにない」というイメージだ。
これはもう魔力のように絶大なランクルの「売り」だろう。
トヨタだけではなく国産自動車メーカーのたゆみない努力の結果、日本車は「故障しない」「燃費がいい」「安い」という評価を勝ち取ってきた。
現在のランクルはとても安いとは言えないし、もともと大排気量なので
燃費を云々するのはどうかと思うが、「頑丈」、「故障しない」という点では堂々とアピールできる部分だ。
「頑丈」、「故障しない」というイメージは、ランクルの中古車の売れ行きにも反映しているだろう。
ランクルは価格が安くないことも、裏から見れば「ステイタス」ということになる。
ランクルが中古車市場でも好調な売れ行きなのもうなづける。
車の情報サイトで、近所のランクル専門店やランクルに強いショップを検索することをお勧めする。
ランクルはオフロード車という性格上、前オーナーの乗り方で個体の差が激しい車だ。
前オーナーがどんな乗り方で、そのランクルと付き合っていたかをショップの人に聞いたり、 下回りやショックアブソーバー、フレームやタイヤなどを見て判断をする。
事前にネットの車情報サイトやブログで、チェックポイントを拾い出してみることは、かなり有効な方法だと思う。