ランクルのポイントとは
トヨタのブランドイメージも一役買っているだろう。
三菱の「パジェロ」にしてもそうだが、目的や用途が明確な車はスタイルにも表れ
る。
ランクルと聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走
破性、大きいなどのイメージだ。
その上にランクルは販売年数、販売数とも膨大であるから、これに合わせて純正
パーツの他に、社外パーツやドレスアップ品はかなりの種類が市場に出ている。
ここにランクルの誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使える
のはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
ランクルの歴史は、そのまま日本の4WDの歴史と言ってもいいだろう。
ランクルが長く愛されている理由の一つに、「時代に左右されない」ということ
が挙げられる。
悪路など、道なき道を走破したいというドライバーはいつの時代でも存在し、その要
求を満たしてくれる車が、ランクルなどの4WD車なのだ。
長い期間に、メーカーが培ってきた技術が年々積み重なり、今のランクルのスタ
イルになっているが、目的や用途が明確な車だから激変はしない。
ランクルの世界が益々広がっていくだろう。
先に述べた信頼感や安心感は、そのままトヨタのブランドイメージにも当てはまり、
「トヨタのランクルなら間違いないだろう」という考えにつながる。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、
1954 年「ランド・クルーザー」と改名した。
ランクルの専門誌なども出ているだろうが、ネットでランクルのオーナーズ
クラブを探したり、情報サイト、ブログなどでランクルの最新のパーツ情報を検
索してみるといいかもしれない。
他のランクルオーナーの口コミ情報なども掲載されているし、ランクルにつ
いての疑問は質問サイトで聞いてみるのもいいだろう。
ランクルには歴代の、60、70、80、100シリーズに加えて「プラド」、「シグナ
ス」などのグレード展開があり、加えて「ショート」「ロング」などの規格展開があ
る。
カテゴリ: 雑学