ランクルプラドの魅力を徹底分析のポイントとは
そういった意味ではプラドは万能選手で優等生といってもいいかもしれない。
立て込んだ市街地の駐車場にすんなり止められたことを記憶しているが、ランク
ルだとそうはいかないだろう。
プラドは、1984年に70系ランクルのライトデューティー版として登場した車が
ベースで、もう四半世紀近くの歴史があるのには正直驚いた。
ランクルやプラドのオーナーや、これからオーナーになろうとする人はまず、
ランクルやプラドの情報を収集しなければならないだろう。
二代目以降はプラド独自のオリジナリティを打ち出し徐々に人気が出てきて、今では
ランクルとは別の個性を持った4輪駆動車として認識されている。
プラドの現行モデルを見ると、独自の塊り感があり、ランクルの派生車種という
感じからは脱却している。
ランクルとプラドはうまく「棲み分け」が出来ているようだ。
以前、友人が90系プラドに乗っていたが、何回か助手席に乗せてもらったことがあ
る。
友人曰く「ランクル乗ってたら、他に市街地用の車が一台必要だよ」ということ
だ。
ランクル、プラドの楽しみ方が無限に広がっていくだろう。
しかし、オフロードをガンガン攻めたい人には、やはりランクルの走破性は欠か
せない。
たしかに初代プラドの写真を見ると、ランクルを寸詰まりにしたようなボディで
お世辞にもカッコいいとはいえない。
疑問や困ったことがあったら質問サイトなどでどんどん聞いて、不安を一つ一つ解消
していけば、ランクルやプラドがもっと身近な存在になるだろう。
幸い、車に関しての情報サイトやブログはかなりの数が存在するから、人気車種であ
るランクルやプラドに関してのモノは相当あるはずだ。
ランクルにはランクルの良さが、プラドにはプラドの良さがあるという事だ
ろう。
カテゴリ: 雑学