バレンタインにチョコレートを贈るという風習も、今ではすっかりお馴染みとなりましたね。
バレンタインが近づけば、世の女性のみならずお菓子業界も慌しくなります。
女性から好きな男性や恋人へチョコレートを贈るイメージの強いバレンタインですが、これは日本にのみ見られる光景ではないでしょうか。
しかし、大切な人に贈るというバレンタイン本来の意味は損なわれていませんね。
キリスト教の文化圏では、バレンタインのニュアンスも若干異なります。
一部で
バレンタインはお菓子業界の販売戦略と言われる事がありますが、あながち間違っているわけでもありません。
そもそもバレンタインにチョコレートを贈る習慣は、今から半世紀ほど昔にとあるチョコレートメーカーが考案したものと言われています。
クリスマス同様、日本のバレンタインは独自に発展した姿と言えるかもしれません。
バレンタインに贈られるものは、時代と共に少しずつ変化してきたように思います。
欧米のそれに倣い、バレンタインカードなどを用意する方も増えてきました。
バレンタインチョコも良いのですが、原点回帰してカードを贈ってみるのも良いかもしれませんよ。
カードテンプレートがあれば、簡単にバレンタインをゴージャスに演出する事が出来るかもしれません。
バレンタインにカードを贈るのは、欧米では広く見られる光景ですね。
無料のバレンタインカードのテンプレートも沢山あり、手軽に揃えられそうです。
また、チョコレートと一緒にバレンタインカードを添えれば、ワンランク上のバレンタインを楽しむことが出来るかもしれません。
バレンタインのカードテンプレートは、様々なサイトからダウンロードすることが出来ます。
せっかくなので、日本特有のバレンタインを楽しんでみるのも良いでしょう。