バレンタインにチョコレートを贈るという風習も、今ではすっかりお馴染みとなりましたね。
キリスト教の文化圏では、
バレンタインのニュアンスも若干異なります。
一部でバレンタインはお菓子業界の販売戦略と言われる事がありますが、あながち間違っているわけでもありません。
バレンタインチョコも良いのですが、原点回帰してカードを贈ってみるのも良いかもしれませんよ。
クリスマス同様、日本のバレンタインは独自に発展した姿と言えるかもしれません。
バレンタインに贈られるものは、時代と共に少しずつ変化してきたように思います。
以前はほとんどの場合にチョコレートが用いられてきましたが、今では必ずしも
バレンタイン=チョコレートという式は当てはまらないようです。
例えば相手が社会人の場合、ネクタイやハンカチのような貰って嬉しい商品をバレンタインに贈る方もいます。
しかし、慣れていないとどんなカードを
バレンタインに用意すればよいのか分からないかもしれません。
バレンタインにカードを贈るのは、欧米では広く見られる光景ですね。
そもそも
バレンタインにチョコレートを贈る習慣は、今から半世紀ほど昔にとあるチョコレートメーカーが考案したものと言われています。
せっかくなので、日本特有のバレンタインを楽しんでみるのも良いでしょう。
どんなカードが良いのかは、
バレンタイン用のカードテンプレートなどを参考にされると良いでしょう。
様々な種類があり、オリジナリティ溢れるバレンタインカードが作れるでしょう。
また、チョコレートと一緒にバレンタインカードを添えれば、ワンランク上のバレンタインを楽しむことが出来るかもしれません。
カードテンプレートがあれば、簡単にバレンタインをゴージャスに演出する事が出来るかもしれません。
バレンタインのカードについて、詳しくはサイトやブログから情報を集める事ができます。