あまり知られていない雑学的な事柄を紹介するブログです。





節分のフリー素材ブログです

ダニ・ハウスダストにお悩みなら
節分のフリー素材ってすごく沢山出てるのでびっくりしますが、楽しいブログがアップ出来そうです。
だって皆さん、”節分用のブログやホームページ作成に是非お使い下さい”って書いて下さっているんですもの。
プロのイラストレーターの方が作って下さっているのかどうかは判りませんが、どれも節分の雰囲気たっぷり。
今年は海老サラダ巻きだとか、ヒレカツ巻きだと買って言って、節分の前になると、お姉ちゃんとわくわくしたものです。
節分と言えば、何と言っても"鬼は外、福は内…!”の豆まき、楽しいですよね。
後、もう一つの節分の定番、イワシと柊が描かれたイラストも結構ありますよ。

節分と聞いて、皆さんはどんな行事やごちそうを思い出しますか。
鬼のお面に升に入った豆まきの福豆、それに節分イワシ、ひとそれぞれいろんなイメージがある事でしょう。
食いしん坊の私は、豆まきも楽しいけど、節分と言えば、絶対絶対恵方巻き。
そう、節分の日にその年の恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりする美味しい習慣です。
物心付いた頃から、節分の日の晩御飯にはいつも巻き寿司、それも切らずに丸ごと食べていたからです。

節分と言えば、思い出が目一杯詰まった美味しい恵方巻き。
これが、私の中では、節分に対するイメージとしては堂々の第一位なのであります。
気になってブログやサイトを調べてみると、節分に巻き寿司を食べるのは、もともと関西の行事。
やはり節分のフリー素材にも鬼さんや豆まきのシーンをモチーフにしたものが目立ちます。
だから、お寿司のイラストが節分のフリー素材にもまだまだ少ないんですね。
でも、節分にお寿司を食べるのはとても楽しいし、いい習慣だと思います。
そしたら、節分のフリー素材にもきっと巻き寿司を丸かぶりしているシーンが沢山登場するでしょう。
だから、節分にお寿司を食べる習慣が、益々日本中で人気になったらいいなぁっと思います。
そしたら、私はそんなフリー素材を頂戴して、節分のブログを書けるじゃないですか、ワクワクします。
その前に、今年はどんな節分になるかなぁ、そして、どんなブログが書けるか。

カテゴリ: 雑学