ドコモショップ店員の体験談です
本日のプチ情報は・・・
ショップ店員と呼ばれる人は沢山いますが、今日述べたいのはドコモショップの店員さんについてです。
ドコモショップというか、まあ携帯電話会社の小売店に関してとも、言えなくもありませんが。
一昔前まで、ドコモショップ店員はアルバイトのような人が働いていることが多かったように思います。
少し店内を覗くと、同僚同士で喋っていたりして、あまりいい印象を受けなかったような記憶が、ドコモショップ店員に対してあったような気がするのです。
ところが最近、ドコモショップに行く機会があって驚きました。
ショップ店員さんの接客態度がすごく良くなっていたのです。
少しの間に大きくお店の雰囲気が変化していることに少々驚きましたが、やはり礼儀正しい真面目なショップ店員さんというのはいいですよね。
ショップ店員は、このように店の顔になるという意味で非常に大事な立場にいるわけです。
このドコモショップの場合、ショップ店員への教育をしっかりと行ったことが、おそらく良い結果に結びついたのではないでしょうか。
いくつかショップ店員の質がアルバイトレベルの店舗を知っていましたが、そうしたお店はたいていの場合すぐに潰れていってしまうものです。
ショップ店員の接客は、直ぐに店の評価に結びつくということのひとつの例として挙げられるのではないかと、そういう風に考えられます。
そういうショップ店員は得てしてサボります。
そして不平や不満ばかりを口にして、生産的な提案を一切してくることはありません。
職場にそうした駄目ショップ店員がいると、店自体の空気が悪くなってしまうことでしょう。
そうしたショップ店員を雇ったところで、まるでプラスは無いのです。
ショップ店員は、接客のプロフェッショナルでなくてはいけないでしょう。
もちろん一年接することが楽しいという人は、ショップ店員に向いているといえるのかもしれません。
しかしそれだけではショップ店員として、プロとしての責務を果たしてはいないのではないかと思うこともあるのです。
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