投資に関連するプチ情報を毎日配信します。

税効果会計の実務講習の経験談です

本日のプチ情報は・・・
税効果会計をきちんとマスターするために、税効果会計の実務セミナーを受講する事になりました。
でも、うちのような中小企業の場合、会社の中にも一人位税効果会計の出来る人間がいた方が何かといいだろうと社長が言いだしました。
まだ比較的新しい経理処理で、会社の中にはこの税効果会計をしっかり出来る社員がいません。
とは言っても、私はこの春入ったばかりの新入社員、税効果会計の実務講習なんて関係ないだろうと思っていました。
税効果会計は平成12年度から導入されたシステムです。
これまでは税理士さんに頼んで税効果会計もやってもらっていたそうです。
そんな私が税効果会計の講習に行かされる事になるなんて思ってもみませんでした。

税効果会計の実務セミナーに行くのは、これまでからも少し位は税効果会計を知っていらっしゃったベテランの事務員である先輩社員さんだと思いこんでいたのです。
なのに、自分のところに税効果会計の講習会の話が来て、もうビックリ。
税効果会計という言葉の意味すらまだよく解らないのに、どうしたらいいの〜、という感じです。
それに、いくら受講したからと言って、税効果会計の実務がすぐに出来るようになるとは限りません。
もともと、パソコンが使えるという理由で採用してもらった私、本格的に経理業務をやった事すらないんです、税効果会計なんて無理ですよね。
今回私が税効果会計のセミナーを受ける事になったビジネススクールのサイトです。

税効果会計の実務講習を受けるに当たり、まだ新米OLの私は税効果会計に先立って開かれる一般経理の口座から受ける事になっています。
税効果会計の実務を行う上で、必要になる様々な経理内容が説明されるそうです。
そして、なぜ社長が私に税効果会計の実務講座を受けさせる事にしたのかと言う事もね。
税効果会計の実務講習に関するブログやサイトを読んでいるうちに、この2つのセミナーの重要性が解って来ました。
一生懸命頑張って、税効果会計の実務がこなせるように頑張ろうと思っています。

カテゴリ: その他